YOGA MARU MIDORI / biiro

Diary

2022.06.07

チャクラのお話

  • YOKO
  • YOKO

こんにちは。今日はチャクラのことを少し書こうと思います。
私がヨガを始めた13年くらい前は、チャクラっていうと知っている人も少なく、ちょっと怪しげなイメージがありました。私も最初は、ちょっと怪しいな〜 と思っていました。
しかし、最近は西洋医学では良くならない不調や病気に悩まされている方が多く、東洋医学が注目されていたり、漢方や鍼灸やツボ、アロマ、ハーブティー、気(気功)、スピリチャルなことにも興味がある方が増え、チャクラの概念も少し前に比べると受け入れやすくなってきているかなと感じています。聞いたことある方もいらっしゃるのでは?そして、ヨガをしている方にも是非、このチャクラのことを知っていて欲しいなと思ってます。
結論からいうと、皆様の目指している「バランスのとれた生活」は、チャクラのバランスを整えるということになります。細かいことはもうちょっと先にお伝えしようと思いますが、整え方はヨガのポーズや、瞑想、日々の生活習慣で整えることができます。具体的に「バランスのとれた生活」というのは、

①地に足がつき(グラウディング)、
②活気があり、
③自主性を持ち、
④愛にあふれ、
⑤表現豊かであり、
⑥洞察力(直感力)にすぐれ、
⑦生活のあらゆる瞬間が生き生きといい方向に導かれている、

という感じです。もちろん、皆様一人一人は既に素晴らしい存在ですが、さらにチャクラのバランスを整えることでもっと生きやすく、楽しい人生をおくることができます。「チャクラヨガ」というのもありますが、まずは今のクラスの中でもちょっとずつチャクラのことをお伝えできたらなと思います。

YOKO